食べることだいすき。おいしいもの、作ったもの、たべたものを覚えておくためにプログはじめてみました


by manamin0830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

男の勲章

赤ちゃんが生まれる日。
手術の予定は午後。

午前中、
実家で遊んで転んでテーブルで目じりをパックリ切ったヨウセイ。

母と旦那と急いで病院に連れて行ったらしい。
縫わずに消毒だけですんだらしい。


そんな日に限ってケガするんだね。

はじめての「男の勲章」でした


a0094428_16533151.jpg

[PR]
# by manamin0830 | 2011-04-22 17:06 | baby

21世紀美術館

産院に検診にいく道に21世紀美術館があります。
ここをとおるたびに
「ここ、いくー!」と言っていたヨウセイ。
このカラフルなものがどうも気になるらしい。

a0094428_5351813.jpg

旦那が遊びにきたときにいってきました。
(いまだに無料スペースしかいったことない・・・)

みれたら展示をみたいなあと思っていたけど、外ばかり行きたがるので
断念・・・。
a0094428_5383561.jpg


時計の展示をみて「ボーンボーンや。」とヨウセイ。
語尾に「や」をつけるのは金沢弁。
ボーンボーンと音がするのは実家の柱時計。
すっかり金沢の子・・・

a0094428_5391674.jpg


ここでぐるぐる走り回りました。

a0094428_5361631.jpg


まだかすかに雪が残っていた時期。
芝生の広場の片隅にかまくら発見!
これもアートなのか?

a0094428_5381998.jpg


広い芝生を私と旦那の間で手をつなぎ、すっごくうれしそうに歩いてたヨウセイ。
たったそれだけのことがとっても楽しくてうれしかったみたい。


それ以来ここを通るたびに
(私が入院している間も、旦那が帰った後も)
「とーとと、ままとー、よーしぇーとー、ここ。」ってお話してたんだって。


両親2人と自分、なにか特別なことをしなくてもそれだけでいいんだね。
[PR]
# by manamin0830 | 2011-04-10 05:54 | baby

デジタル一眼レフ

さてさて。

実家でもう2ヶ月すごす私達。

旦那は暇をもてあまして?

かねてから欲しかったデジイチを買いました。

やっぱりイイねえ。

雑然とした実家もごまかしがきく(笑)

a0094428_1159133.jpg


ヨウセイは車があればほんとによく遊ぶ。

a0094428_11584819.jpg


ハマー
コンバイン
ミニクーパー
エリー

ちょっとづつ車種もいえるようになってきたし、実家の車や、弟の車、友達の車とかがわかるみたい。
なくしてしまった車も、トミカの本をみて「ないねー」っていう。

出産前に旦那が遊びにきて、コンバインとトラクターを買ってくれた。
これで、(母が数えたら)持ってきたトミカ&SIKUの車44台・・・・

それでも本をみて「ほしー」っていう。

a0094428_11585380.jpg

[PR]
# by manamin0830 | 2011-04-09 12:03 | baby

生まれました!!!

3月22日午後3時35分。

帝王切開にて2968グラムの女の子出産しました。

日和(ひより)と命名しました。

a0094428_11375631.jpg


2年前、ヨウセイを出産したときは痛くて痛くて悶えてた帝王切開。
今回も予定帝王切開です。
痛さをしっているぶん、かなりびびっていたけど、思った以上に痛くなかったなあ。・・・・・


今思うと2年前が恥ずかしいくらい・・・・
術後は回復室で一晩中、ナースの介護をうけるんだけど
「痛い痛い」とナースコールしまくりで、やれ「のどが渇いた」とか、「赤ちゃんにあわせて欲しい」とか
無茶なこといってたなあと、、、、
今回はいたって冷静で手術中、先生とも話したし、手術室の光景もばっちり覚えている。
赤ちゃんがでてきて口の中から羊水を吸い取っている様子とか
体に湯葉みたいなものがついているところとかしっかりと見ることができた。
そのおかげもあって、赤ちゃんを取り出した後のお腹の傷口の処理の痛みが和らいだ気もする。


手術が終わっても頭がすごく冴えていてランランしてちっとも眠れず・・・・
誰かにこの興奮を話したいのに、話す相手もいなくて、絶食絶飲のため唾液もないし口もカラカラ。
家族に一生懸命話すのに、思った以上に口が動かず
相手にしてもらえないし・・・・008.gif


ま。なにはともあれ、元気な子が生まれてきてよかった!!
[PR]
# by manamin0830 | 2011-04-09 11:52 | baby

わが子の姿

2月13日。

この日は、弟の奥さんはるちゃんの誕生日。

大人数だからケーキも大きくてテンションあがる~

ケーキはサンニコラの。

弟のポケットマネーだそうです。大きいし高そう!

スポンジがふわふわで、カットするとつぶれてしまうほど。

a0094428_18465167.jpg


ヨウセイはケーキよりいちご。

ヨウセイって遠慮がちな子だと思っていたけども、、、、

1歳うえのいとこ、エイタのケーキのいちご、

しっかりと狙って。。。。

a0094428_17162215.jpg


ぱくついてました。。。。

エイタが
「あ、あ、あ~」ってあっけにとられてたのがおかしかった。

a0094428_17163971.jpg


なんだ~

遠慮がちとおもってたのは親だけか・・・・

しかも食べないと思っていたのに、あまったケーキまで食べていました。

エイタの兄ユウタ&姉ナチからは

「バレンタインだから」って
手作りのチョコもらいました。

マシュマロにチョコかけて飾りつけしてあるの。

なんてかわいいの!!
その気持ちがうれしいわあ。

a0094428_18572314.jpg

[PR]
# by manamin0830 | 2011-03-01 18:59 | baby

里帰りしております

第2子出産のため実家に里帰り中

里帰り前に赤ちゃんのものを準備していたら

「したい」というので、ミトンと靴下はいてみたヨウセイ。。。。
a0094428_173279.jpg


実家には車で旦那と荷物と大移動。
2月上旬はまだ雪がたくさんあって、サービスエリアで雪山をふんでは大喜びしてたヨウセイ。
公園も雪。
いまはすっかりとけてしまったけど・・・・
a0094428_1742931.jpg


おさがりでスキーウェアもらったのにもう今年はつかえないかな??

a0094428_179929.jpg


これくらいでーんと雪があればいいけど、
とけはじめの雪は悲惨なことに。。。。

服も靴もどろどろ・・・・

でも、それがたのしいんだろうなあ~~

a0094428_17135073.jpg

[PR]
# by manamin0830 | 2011-03-01 17:15 | baby

2歳!!!

ヨウセイ、2歳になりました!

お誕生日はちょうど土曜日でお休みだったので、旦那の両親といとこたちにお祝いしてもらいました。

1歳のときよりもあっという間で、お正月がすんだら「アラ、来週誕生日だ・・・」って感じでした。

みんなが来てくれるのでお昼も作ってパーティーらしくなったかな。。。。
旦那と3人じゃ盛り上がりに欠けるもん。

メニューは

*まぐろとアボカドのちらし寿司
*筑前煮
*焼き豚&煮卵
*サーモンのサラダ

ヨウセイは大好きなにんじんをばくついて食べて、ちらし寿司を2杯おかわりしました。
最近、ほんとよく食べる・・・・

a0094428_8401644.jpg


ケーキはスポンジだけ買って、うちでデコレーション。
ヨウセイのいとこのみくちゃん、そうちゃんが間にクリームを塗って
いちごとキュウイをはさんでくれました。
a0094428_840286.jpg


最後はバナナをスライスしてヨウセイのすきな重機「ホイールローダ」を作ったつもり。
こんな雑な重機はないね・・・(笑
でもそれなりにみえるし、安いし十分!!
賞味期限が間近で、スポンジ300円もしなかったの。

a0094428_8405726.jpg


帽子をかぶらされ、みんなに写真をとられてちょっと神妙な顔↓

a0094428_8411062.jpg


今年はろうそくをふ~って消すこともできました。

a0094428_8411262.jpg


前日もお友達にお祝いしてもらって、
当日はおじいちゃん、おばあちゃん、みーんなにお祝いしてもらってよかったねえ。

おかげで「ありがと」も言えるようになりました。



しかし、1月生まれって、クリスマスにお年玉、そして誕生日で、プレゼントもらってばかり。
授かりものだから仕方ないけど。
できれば家族のイベントはまんべんなくあってほしいと思ってしまう・・・・
[PR]
# by manamin0830 | 2011-02-03 09:02 | baby

そしてあけました

お正月は主人の実家へ。

お天気もよくて公園にいったりお庭で砂遊びをしたり電車をみにいったりお買い物にいったり。

毎日食後にアイスを食べてご機嫌なヨウセイでした。

a0094428_23452761.jpg


なんといっても、いとこの1歳上のそうちゃんと3歳上のみくちゃんと遊ぶのがなにより楽しい様子。

今回初めて、2階で子どもたちだけで遊んでいたのですっごく楽チンでした。
ヨウセイは出かけてかえってきたり、ごはんを食べ終わると、すぐ「2階にいく」といっていました。

だって、こんないっぱいヨウセイの大好きなおもちゃがあるんだもの。
かえるときも「まだ遊ぶ」と泣いたほど・・・。
歳の近い、また好きなものが同じないとこってありがたいです!

a0094428_23453358.jpg


ちなみにヨウセイには6人いとこがいます。
しょっちゅう会うわけでなないけども、親がリラックスしてるからか、一日中一緒だからか
なんだかすごく楽しそうです。
ちなみにいとこに限らず、日中興奮するとかなりの確率で夜泣きします。。。。
クリスマスからずっとテンションが高くて、
夜11時くらいまでおきている生活・・・
やっと戻りつつあるけども、体力もついてきたのか寝る時間がだんだん遅くなってきました。


さてさて

今年はあと2ヵ月後、ヨウセイはお兄ちゃんになります。
どうなるのか楽しみっ。

私は、細かい目標はたくさんあるけども、

とりあえず「元気な子を産む」が目標かな。


今年もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
# by manamin0830 | 2011-01-13 00:03 | baby

クリスマス2010

一気に更新。

2010年のクリスマス。
去年はいじるだろうと出さなかったけど、今年はヨウセイと一緒にツリーを出して飾りつけをしました。
いじって駄目かなあと思ったけど、一度倒しただけで後はちょっとオーナメントを触るくらいでした。
ツリーを飾ってから、出かけたときにみるスーパーやお店、
テレビで見るクリスマスツリーにも「あ、あ。」「はっぱ。」と指差してツリーだねと教えてくれました。
ライトはIKEAのです。

a0094428_17205076.jpg


玄関には小さいツリーを飾って、毎日ヨウセイにひとつづつオーナメントをかけさせました。
オーナメントを入れる用のポケットになっているカレンダーから毎日ひとつ取り出します。
「全部そろったらクリスマスだよ。サンタさんがくるよ。」って話をしながら・・・・

木のお人形はクリスマスの主役、イエス様が生まれたときのお話にでてくる人物です。
(naoさんにもらったものだよ。覚えてる??)


a0094428_17205253.jpg

キリスト教系の幼稚園に勤めていたのでクリスマスの飾りはたくさんもっているし、
クリスマスは大きな行事でした。
いまではすっかりヨウセイと楽しむクリスマスになっているけど、、、、
来年は楽しむだけじゃなく、ほんとうのクリスマスのお話もしていきたいなあ。。。

今年はほんと、ヨウセイと楽しむクリスマスでした060.gif

イブイブイブ(22日)は
近所のママたちとピザをとってクリスマスパーティー。(写真なし・・・)
3人の女子たちにヨウセイひとり男子でした~

イブイブ(23日)はあきちゃんファミリーとクリスマスだったのでノロに感染とのことで中止。

イブ(24日)はママ友と持ち寄りパーティー。
最近地味に初めて持ち寄り。
いろんなもの食べれるし、レシピを聞けるしたのしくおいしい!!

この日は

a0094428_1759415.jpg
*いろいろはいったキーちゃんママのドリア
*リュウママのかぶのスープ
*サラちゃんママのデザートかぼちゃサラダ
*うち、、、ガーリックポテト&白菜の浅漬け

&、買ってきたパエリヤとピザ。


これだけでかなり満腹なのにデザートに、
キーちゃんママのケーキに、ハルちゃんママのドーナツ、そしてレオママのチョコレートフォンデュまで食べちゃいました。

a0094428_17203557.jpg
a0094428_17203717.jpg


歌を歌ってプレゼント交換もしてなつかしかったなあ。
こどもたちも走り回ってめちゃたのしんでいました。


ーーーそして我が家のクリスマス。
このイブの日の夜、サンタさんに「おーたがほしい」とお手紙をかきました。

「おーたってなに?」って聞くと本を持ってきてパトカーを指しました。
(よかった!・・・・旦那と用意したのはトミカのパトカーだたのです!)
a0094428_17204784.jpg
寝る前に藤堂ママからもらった靴下にヨウセイと一緒に
お手紙をいれてベットの枕もとにおいて寝ました。

「明日の朝起きたらサンタさん、プレゼントもってきてくれるよ」ってお話して・・・・




翌日起きて靴下に手をいれて、大喜び。


「サンタクロースはこどもを喜ばせるのが好きな人しかなれないんだよ」っていう絵本のセリフを
思い出します。

a0094428_1721283.jpg


クリスマスの日は一日中これで遊んでいました。
ちなみにパトカーは「20周年記念トミカ」でランプが走らせると光ります。

夜はちょうど土曜日だったので家族団らんクリスマス。

*ポテトグラタン
*チキン
*ミネストローネ
*サーモンのサラダ
*パン

a0094428_1721486.jpg


去年はまだ離乳食だったので「来年は一緒にたべれるかな?」って思っていて
今年はしっかり食べてくれました。
パンを主にがっついていましたけど・・・・・

クリスマスケーキはいちばん小さいスポンジを買って私がデコレーション。
2人+ヨウセイではこれで十分でした。
しかし、いちごの高いこと!!
1パック590円って・・・・!
a0094428_17205455.jpg


ヨウセイはケーキよりもいちごとブルーベリーばっかり食べてくれました。
a0094428_17205828.jpga0094428_17205682.jpg


ケーキのあとおじいちゃんおばあちゃんから贈られてきたプレゼントをあけて大興奮。
ヨウセイの持っていなかった緊急車両が全部そろいました。^^
パトカー、救急車、消防車、白バイ・・・・
この日から外に行きたがらないほど、しばらくもらったトミカで遊びくれていました。


ちなみに私は神様から
「赤ちゃんはおんなのこ」という最高のプレゼントをもらいました053.gif

来年のクリスマスはもっとにぎやかになるなあ・・・・
[PR]
# by manamin0830 | 2011-01-12 18:22 | baby

かきかき

おえかきは落書き帳と、これにしてます。
これ、なんていうんだっけ?

ちょっと前まで腹ばいになれなかったのにいつのまにかできるようになってたので
写真にとったのはもう12月中旬のこと。

a0094428_1725631.jpg


それから数日後、横にしゃっしゃと描いてた絵も、このひ初めてぐるぐると円をかけるようになっていました。
「なにかいたの?」って聞くと
「とっらく。」「ぶっぶ」とちゃんと答えてくれます。

「小さいころから絵をかいたらちゃんときいてあげるといいよ」って
幼稚園の先生をしてて
センパイママでもあるmitsuが言ってたんだよね。
確かに、話せないうちから想像して描いているものがあるようでお話ししてくれていました。

a0094428_173535.jpga0094428_173244.jpg

ああ~

しかし、ロンパのパジャマは股全開で寒そうだわ・・・・・
[PR]
# by manamin0830 | 2011-01-12 17:12 | baby